バイトを辞めたいときの対処法

TOP PAGE

バイトを辞めたい原因は?

バイトを辞めたいときってありますよね。バイトをしていると色々なことが原因でストレスになったり気持ちが沈んでしまうことがあるかと思います。

先輩やお客さんに怒られたり、バイト仲間とのいざこざがあったり、そもそもバイトの仕事の内容が自分にあっていなかったりすることもあります。

実際に私も色々なバイトをしていましたがどのバイトもマイナスな出来事があったりしてバイトを辞めたいなと一度は思ったことがありました。

なのであなたのお気持ちも痛いほどわかります。

そこで今回は私の経験を元にバイトを辞めたいときの対処法をお教えいたします。少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

バイトを辞めたいと思ったらやることの一つとしてまずは原因をしっかりと追及しましょう。

人間関係が嫌なのか、そもそもバイト内容が自分にあっていないのかしっかりと考えることで対処法を発見できることもあります。

私も何回も辞めたいと思ったときは今の自分の現状をしっかりと把握することから始めて頭を整理していました。

整理すると自分でもびっくりするくらいスッキリしてまた頑張ろうと思えることが度々ありました。

そして次に自分の力ではどうしようもできないときはバイト先の信頼できる先輩や仲間に相談することが大事です。

相談をすることでもしかしたら今の悩みを解決できる糸口が見つかるかもしれませんし、バイト先に原因があるのであれば何かバイト先が対処法を取ってくれることもあるかもしれません。

あなたがストレスや不安に感じていることにもしかしたら同じことを考えている仲間もいるかもしれません。

一緒に悩みを共有することで心も少し軽やかになりますし、解決策が生まれる確率も高くなります。

大事なのはあなた一人で悩みすぎないことです。悩みすぎて病んでしまうとバイトを辞めたあと、新たなバイトをする際それがトラウマになってバイトができなくなったりもします。

どうしても辞めたい場合は辞めることも一つの手です。あなたの心と身体を第一に考えましょう。

なぜ今のバイトで働き始めたのですか?

また、自分がなんでこのアルバイトを選んだのか?を振り返るのも効果的です。

あなたはどうでしょうか?

今のアルバイトはなんとなく決めましたか?それとも、仕事内容に興味を持って応募しましたか?

なんとなく決めたのであれば、今のバイトを辞めて他のバイトを探しても良いのかなと思いますが、もし、バイトの仕事内容に興味があったのに辞める、というのはとても勿体ないなと思います。

何でもそうですが、興味を持って何かを始めると必ず得るものがあると思います。

あなたは、実際にバイトをしてみて何か得るものがあったと感じますか?もし感じるなら今辞めるのは少し早いかなと思います。

悩みがあるなら、自分で抱え込まずに周りにいる信頼できる人に相談したり、アドバイスを貰ってみましょう。

一人で抱え込むと、どうしてもネガティブな方向に考えてしまいがちですよね。

人に話すことで気持ちも前向きになれますし、また頑張ろうと思えるので、もし一人で悩んでいるなら周りに相談してみてくださいね。

実際に働いてみると、自分が思っていたイメージとは違っててがっかりしたり、人間関係で悩んだりするかもしれませんが、どの職場でも起こり得ることです。

ですが、働くと嬉しいこともたくさんあります。

人と関わることが好きになったり、コミュニケーション力が付いたり、専門的な知識が付いたり、何よりも社会人になる前に働くことの大変さややりがいを感じることが出来る良い機会です。

今まで同じ年代の人達としか関わってこなかったと思いますが、働くと様々な年代や考えを持つ人と関われるので、社会勉強にもなります。

辛いこともあると思いますが、あなたの成長に繋がる良い機会だと思うので、なぜこのバイトを始めたのか?というところから一度振り返って、自分と会話してみてくださいね。


Copyright (C) 2014 バイトを辞めたいときの対処法 All Rights Reserved.

TOP
PAGE